ご提供サーバーの切り替えについて

弊社より提供させて頂いておりますレンタルサーバーですが、2017年11月より順次クラウドサーバーへの移行することになりました。

今回の背景といたしまして、昨今ランサムウェアなどのウィルスが猛威を振るっていることにより、弊社のお客様にもご迷惑がかかってしまっている状況のため、ランサムウェアなどのウィルスに強いサーバーへ変更をおこなうこととなりました。
もちろん、お客様に費用負担がない状態で、サーバー変更を実施させていただきます。

尚、弊社側で移行準備が整ったお客様より順に、弊社担当者より直接お電話させて頂き、サーバーの切り替えに必要なメール設定等の作業を代行させていただく予定です。
「プレジネット」名でご連絡させて頂きますので、ご対応下さいますようお願いいたします。

ご不明な点などございましたら、弊社宛または直接販売店様までお問い合わせください。

弊社特設番号 0120-260-550
営業時間 平日 10:00~18:00(土日祝祭日、弊社指定 休業日を除く)

※弊社からの連絡の希望日時がございましたら専用フォームからもお申込み頂けます。

サーバー切り替えまでの流れ

古いサーバーから新しいサーバーに切り替える際には、メールやホームページ編集ソフトの設定変更が必要です。
サーバーを切り替える前に、お客様がご利用になられているメールソフトや、CMS(コンテンツマネジメントシステム)の設定変更を行う必要があります。

担当者から電話連絡

まず弊社担当者よりお客様へ電話で連絡をさせて頂きます。

次へ

遠隔サポート接続で各種設定

電話連絡をさせて頂いた際、もしくはお客様の都合のよい日時に、お客様PCへ遠隔サポート接続をさせて頂き、以下の設定作業を代行させて頂きます。

1.メール設定変更
古いサーバーから新しいサーバー、どちらにメールが届いても受信できるように、メールソフトに設定を追加させて頂きます。
※設定するパソコンの台数が5台以上ある場合、お客様にもご協力頂きたいと考えております。

2.CMSの設定変更
編集したホームページデータをアップロードする先が新サーバーになるよう、設定を変更させて頂きます。

次へ

DNSの切り替え

ご利用中のドメインにアクセスした際につながるサーバーが新サーバーになるよう、弊社側で設定を変更させていただきます。
この設定変更が浸透するには、ご利用環境により異なりますが、最大72時間掛かります。

次へ

旧サーバーのサービス停止

DNSの切り替えが浸透された後、旧サーバーのサービスを停止させて頂きます。
その際、旧サーバー用に残しているメール設定がエラー表示を出しますので、旧サーバー用の設定を「送受信(同期)しない」設定に変更してください。

次へ

切り替え後のトラブルについて

サーバー切り替え後、メールの設定が漏れていたパソコンが見つかった場合や、ホームページデータをアップロードしても表示が変わらない、などの問題が生じた場合は、販売店様までご相談ください。